2016プロ野球FA動向

2016年12月15日

上原がカブスへ

上原浩治投手がカブスと1年7億で正式合意しました。

金額よりも、勝利優先ということですね。背番号も19だそうです。

あとWBCへも前向きな発言が出ています。どうなるか。
posted by ごん at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人、FA陽岱鋼と契約合意

巨人がFAになっていた陽岱鋼選手と契約合意を発表しました。
報道では、4年総額10億とか5年15億とか出てますね。

まあ、ケガさえなければ、それなりの活躍はするでしょう。出した額に見合うかわかりませんが。
posted by ごん at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

巨人の補強動向

今オフの巨人は大補強を断行していますが、ここで少しまとめてみたいと思います。

FA
獲得
山口俊(DeNA) 投手(先発)
森福允彦(ソフトバンク) 投手(リリーフ)

FAでオファー(ほぼ確定?)
陽岱鋼(日ハム) 外野手(センター)

新外国人
マギー(元楽天) 内野手

合意間近
カミネロ 投手(ストッパー候補)

トレード
吉川光夫(日ハム) 投手(先発)
石川慎吾(日ハム) 外野手
柿沢貴裕(楽天) 内野手

これを見ると、確実に弱点を補強してますね。
今年の巨人の良くない点は色々ありましたが、まともな先発投手が怪我人が出たこともあり菅野と田口の二人しか、まともに働いてませんでしたから、山口と吉川の二人が入り層が厚くなりました。

そして、リリーフ投手では左の山口が、力が落ちているのか勤続疲労なのか、明らかに良くなかったので、森福が入って負担が軽減できるでしょう。あと合意間近のカミネロが獲得できれば、澤村劇場対策になるかもしれません。

内野手では、1、3塁は阿部、村田のベテランコンビだと1年間というか来年もしっかり打つかわからんのでマギー獲得はかなり保険になるでしょう。3人のうち1人は代打の切り札に使えます。今年は、高橋、井端が引退して代打の層が完全に落ちてしまって、実はこれで接戦をとる勝数が去年から減ったのではないかと思っています。クルーズ次第ですが、セカンドはドラフト1位の吉川を我慢して使えると良いんですがね。

しかし、これだと岡本の出番がとなってしましますが、これを超えてレギュラーとって欲しいです。

外野は、センターに陽岱鋼が入って安定して働けば、ライトとレフトを長野、ギャレット、若手外野手で上手く回せるのではないでしょうか。



posted by ごん at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

巨人小山と柿沢をトレード

巨人小山雄輝投手(28)と楽天柿沢貴裕内野手(22)のトレードが発表されました。

年齢を考えなければ楽天の方が得のようなトレードだと思います。なんかFA絡みの裏があるのでしょうかね?柿沢は巨人の1軍では見ないで終わりそうな予感。

posted by ごん at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人、FA陽岱鋼にオファー

巨人が日本ハムからFA宣言した陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)外野手(29)にオファーを出したことを表明しました。

今年3人目ですね。先日獲得したマギーに陽岱鋼ですか、今年は補強がんばりますね。役立つかわかりませんが。



モッピー!お金がたまるポイントサイト
タグ:2016FA
posted by ごん at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

FA森福が巨人入り表明

ソフトバンクからFA宣言をしていた森福允彦投手(30)が巨人入りを表明しました。

こちらは、ランクCで人的補償がいらない点で良かったですね。左の中継ぎであり、今年の山口の調子をみたら貴重です。今年の山口は、調子が悪くても代わりの選手がいないので、2軍で調整とかさせられなかったですからね。




モッピー!お金がたまるポイントサイト
タグ:2016FA
posted by ごん at 13:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FA山口、巨人決定

FA宣言した山口が巨人入りを決定したようです。条件を4年総額8億円に上方修正したようです。

正直、中日へ「どうぞどうぞ」だったのですが、これを見返すような活躍をしてほしいですね。
タグ:2016FA
posted by ごん at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

FA宣言のDeNA山口、巨人か中日に移籍へ

FA宣言したDeNA山口が他球団への移籍を表明しました。交渉してるのは巨人と中日なので2択ですね。

そして、中日が5年総額10億円超提示へというニュースが流れてました、中日とは思えない大盤振る舞いですね。正直巨人ファンとしては、「どうぞどうぞ」という感じですね。ネット上のコメントも、そんな感じ。

さて、どうなるやら。




モッピー!お金がたまるポイントサイト
タグ:2016FA
posted by ごん at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

2016プロ野球ベストナイン


ペストナインが発表されました。

大谷は投手とDHでダブル受賞です。とんでもないですね。
ソフトバンクで受賞者がいないのは意外でした。こう見ると現在は捕手が人材がいない感じがしますね。


セリーグ受賞回数
投手野村祐輔(広)
捕手石原慶幸(広)
一塁手新井貴浩(広)11年ぶり2回目
二塁手
山田哲人(ヤ)3年連続3回目
三塁手村田修一(巨)3年ぶり4回目
遊撃手坂本勇人(巨)4年ぶり3回目
外野手鈴木誠也(広)
丸佳浩(広)2年ぶり2回目
筒香嘉智(D)2年連続2回目


パリーグ受賞回数
投手大谷翔平(日)2年連続2回目
捕手田村龍弘(ロ)
一塁手中田翔(日)2年連続2回目※1
二塁手浅村栄斗(西)初※2
三塁手レアード(日)
遊撃手鈴木大地(ロ)3年ぶり2回目

外野手

角中勝也(ロ)4年ぶり2回目
糸井嘉男(オ)2年ぶり5回目
西川遥輝(日)
DH大谷翔平(日)初※3
※1:中田は外野手として2度受賞
※2:浅村は一塁手で1度受賞
※3:DHの大谷は野手としては初
名前の赤字はゴールデングラブ賞も受賞した選手


posted by ごん at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

FA糸井が阪神と合意

オリックスからFA宣言していた糸井嘉男外野手(35)が、阪神と合意したそうです。

タグ:2016FA
posted by ごん at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする