2016プロ野球FA動向

2017年03月24日

2017WBC 決勝R 日本 vs アメリカ

日本 1−2 アメリカ

今までの試合と違って投手が頑張りました。
ミスが多い方が負けるという試合になりました。

ポイントは
1.4回の菊池のエラー
2.8回の1アウト2、3塁で、松田が落球し本塁をアウトにできなかったこと。
3.攻撃が全体的にチャンスで打てなかった、特に8回の2アウト1,2塁の筒香の打席ですかね。

3回の守りで失点にはつながらなかったものの、ダブルプレーを菊池の足が離れるのが早くて、ビデオ判定でセーフになったあたりから、いやな感じがしてました。守備の名手の菊池がやっちまったことで、なんとなく嫌な感じになってしまいましたね。

あと、攻撃面で秋山あたりが、もっとセーフティバントをやる素振りを見せるなど、揺さぶりをかけたりしたら良かったと思いました。アメリカは、あのレベルの投手が初対戦で、細かく継投されると打つのは難しいですよね。

小久保監督は、采配は無難でしたが、無難すぎるくらいのバント采配でした。これで契約満了で辞任だそうで、次は誰がなるのでしょうかね。






タグ:2017WBC
posted by ごん at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

Firefox 64bit

ブラウザはfirefoxを主に使っているのですが、最近微妙に重く感じていたので、前々から変えようと思っていた64bit版に変えてみました。

結果は・・・・・・今のところ変えて正解だったようです。

早い、起動が特に早くなりました。こんなに変わるのかよwww

今回、64bit版をダウンロードするとき、場所を探すがちょっと面倒でした。Mozillaさん、もっとわかりやすくしてください。
posted by ごん at 18:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017 決勝R プエルトリコ vs オランダ


プエルトリコ 4−3 オランダ

11回タイブレークを制してプエルトリコの決勝進出
タグ:2017WBC
posted by ごん at 14:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

2017WBC 決勝ラウンド日程


準決勝
3/21(火)10:00  プエルトリコ − オランダ

3/22(水)10:00  日本 − アメリカ

決勝
3/23(木)10:00



タグ:2017WBC
posted by ごん at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

2017WBC 第2R 日本 vs イスラエル

日本 8-3 イスラエル

侍ジャパンが全勝で決勝ラウンド進出を決めました。6回裏に4番筒香のソロHRで勝ち越し、打者一巡で5得点。8回にも3点を加え、9回に3点取られるも勝利しました。

5回まで0−0で試合は進みましたが、6回裏先頭打者の筒香が4番の仕事をしてくれました。すごすぎます。

この試合は珍しく投手が頑張って0点で終わるかと思いましたが、甘くありませんでした。9回牧田が3失点。この点差ならば、他の投手を試して、牧田を休ませてもよかったのではないでしょうか。打者も左打者が続くところだったので左投手を出すとか、決勝ラウンドへの復調を期して則本を使ってみるなどあったように思います。

牧田で行くんであれば、前の攻撃で小林が最後の打者だったので代打を出して、キャッチャーを炭谷に変えるなどした方が良かったのではないかと思いました。やはり采配に余裕がないんですかね。

まあ、とにかく勝って決勝ラウンド進出です。決勝ラウンドは、同グループのオランダ以外では、アメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、ベネゼエラともうメジャーリーガーだらけの強豪です。正直、今回の投手陣では不安です。
タグ:2017WBC
posted by ごん at 14:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

2017WBC 第2R 日本 vs キューバ

日本 8−5 キューバ

山田の先頭打者HRで先制した日本でしたが、2回に勝ち越された後、同点まで追いつくも、なかなか勝ち越せませんでしたが、同点で迎えた8回裏、代打内川の犠飛と山田の2ランHRで勝ち越して、最後は牧田が完璧に抑えて2次ラウンドを連勝で飾りました。

先発の菅野が4失点と、今回のWBCは投手がよく点を取られますが、逆に打者はよく点を取り返しますね。しかし、決勝ラウンド行ったら、相手打線はこんなものではすみませんからね、菅野がこれでは厳しいですね。次までに修正してくれれば良いのですが。


タグ:2017WBC
posted by ごん at 02:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

2017WBC 第2R 日本 VS オランダ

日本 8−6 オランダ

延長11回タイブレークを制して、日本が勝ちました。

先に点を取っても、取られるという大変な試合でした。

中田の3ランで、だいぶ楽に見てられると思ったら裏にすぐ同点とかやめてください。。。あと、則本はやっぱりだめですね。使い方を考えた方が良い気がします。

でも、この試合に勝ったのは本当に大きいですね。途中何度か、もうダメかと思いましたよ。

次のキューバ戦に勝って、2勝してからイスラエル戦に行きたいですね。当たり前ですけど。。。


この後の第2ラウンド日程
3月14日(火) 19:00 日本vsキューバ
3月15日(水) 19:00 日本vsイスラエル
タグ:2017WBC
posted by ごん at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

2017WBC 第1次ラウンドA組 韓国敗退決定

第1次ラウンドのA組(日本はB組)の状況ですが、イスラエルとオランダが2勝して勝ち抜け確定で、韓国と台湾の敗退が決定しました。

韓国は、自国でも最弱と言われてた通り負けてしまいましたね。台湾も国内で、いろいろあって4〜5名本来選ばれる選手が入っていないそうです。

そういう理由もありますが、他の国の選手がマイナーの選手+メジャークラス数人というレベルに上がってきたのが大きいのでしょう。野球では1試合では、そうとう力の差がない限り下馬評を覆すことは普通にありますからね。

日本も2次ラウンドを勝ち抜くのも大変ですね。

タグ:2017WBC
posted by ごん at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017WBC オーストラリア vs 日本

オーストラリア 1−4 日本

中田の勝ち越しホームラン、筒香の2ランなどで4点をとり勝ちましたね。

投手陣は菅野の1失点で抑えましたが、岡田の投球を見ていた時は、もうダメだと思いました。いかんせん、ストライクが入らない入らない(笑)。本当にハラハラしました。千賀は、秋の強化試合の時はフォークが決まらなくて、使い物にならない感じでしたが、大丈夫そうですね。

しかし、中田はおいしいとこで打ちますね。

あと、キャッチャーですが、結局小林がマスクをかぶってますね。侍ジャパンに呼ばれた時点でネット上では、色々言われてましたが、頑張ってますね。このWBCの経験を経て覚醒して欲しいですね。
タグ:2017WBC
posted by ごん at 10:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

2017WBC 日本vsキューバ

日本 11−6 キューバ

松田の3ラン、筒香の2ランなど計11点をとって初戦をとりました。

いままでの侍ジャパンと違って投手陣が安定しないしない・・・・・ので見ていてハラハラです。

前半は打っても、良い守備で取られたり、山田のホームランかと思ったのが2塁打になったりと点が入りづらかったのですが、
松田の3ランでドンと入って、よく点が入りました。


タグ:2017WBC
posted by ごん at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

2017WBC日程

強化試合
3月3日(金)19:00  阪神 vs 日本
3月5日(日)19:00  オリックス vs 日本


1次ラウンド
3月7日(火) 19:00  日本 vs キューバ
3月8日(水) 19:00  日本 vs オーストラリア
3月10日(金) 19:00  日本 vs 中国

上位2チームが2次ラウンドへ


タグ:2017WBC
posted by ごん at 18:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。