2016プロ野球FA動向

2016年12月22日

青木、WBC出場へ、上原は出場せず

米大リーグ・アストロズの青木宣親外野手がWBCの出場メンバーに追加されました。外野手1人追加で、後9人ですね。

一方、上原選手は出場しないようです。球団側から難色を示されたようですね。

準決勝から追加招集とか出来たら、呼べたりしないんですかね。


posted by ごん at 06:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

第4回WBCメンバーの一部発表


投手 
    増井 浩俊     日本ハム
        宮西 尚生     日本ハム
        大谷 翔平     日本ハム
        牧田 和久     西武
        則本 昂大     楽天
        菅野 智之     巨人
        秋吉 亮     ヤクルト
捕手 
    大野 奨太     日本ハム
        嶋 基宏     楽天
内野手
        中田 翔     日本ハム
        松田 宣浩     ソフトバンク
        菊池 涼介     広島
        坂本 勇人     巨人
        山田 哲人     ヤクルト
外野手
        内川 聖一     ソフトバンク
        秋山 翔吾     西武
        鈴木 誠也     広島
        筒香 嘉智     DeNA

このメンバーでの先発予想
1.秋山(中)
2.菊池(二)
3.山田(DH)
4.筒香(左)
5.中田(一)
6.坂本(遊)
7.鈴木(右)
8.松田(三)
9.嶋(捕)

こんな感じですかね。柳田がいれば、筒香DHにして山田を一塁か三塁に回せたらよいかも。というか2塁以外の守備がどうなのか知らんが。遊撃は坂本以外選択肢がないな。

posted by ごん at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 侍ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日、落合GM退任

中日、落合GMが契約満了で退任になりました。

まあ、事実上クビのようなものですね。就任してから3年連続Bクラスの上、4,5、6位と年々順位が下がって最下位。ドラフトで主導して取った即戦力の選手が全く一軍で活躍しないのでは、どうしようもないですね。

GMの後任も置かないようです。球団の体制も一時的なものだったということでしょうか?こりゃダメですね。
posted by ごん at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

巨人、カミネロ獲得発表

米大リーグ・マリナーズのアルキメデス・カミネロ投手(29)と来季の選手契約について基本合意したことを発表しました。

中継ぎタイプの投手で、球速は最高164Kmで、スプリットも投げるようです。やや四球が多く、コントロールに課題がありそうですが、ここまで球速が早ければメジャーでよりも細かいコントロールは必要ないので問題にならないかもしれません。
posted by ごん at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

阪神、FA糸井の人的補償は金田

オリックスは、阪神へFA移籍した糸井の人的補償として、金田和之投手(26)の獲得を決めました。

成績
年度登板数防御率WHIP
2014
40513.611.36
201510107.452.59
20166106.00
1.67

成績は2014年以外は、ぱっとしませんね。ただ金本監督は秋季キャンプで成長を評価して来季に期待していたという記事もあったので、オリックスでは上手くすれば活躍するかもしれません。


posted by ごん at 14:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

上原がカブスへ

上原浩治投手がカブスと1年7億で正式合意しました。

金額よりも、勝利優先ということですね。背番号も19だそうです。

あとWBCへも前向きな発言が出ています。どうなるか。
posted by ごん at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人、FA陽岱鋼と契約合意

巨人がFAになっていた陽岱鋼選手と契約合意を発表しました。
報道では、4年総額10億とか5年15億とか出てますね。

まあ、ケガさえなければ、それなりの活躍はするでしょう。出した額に見合うかわかりませんが。
posted by ごん at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

巨人の補強動向

今オフの巨人は大補強を断行していますが、ここで少しまとめてみたいと思います。

FA
獲得
山口俊(DeNA) 投手(先発)
森福允彦(ソフトバンク) 投手(リリーフ)

FAでオファー(ほぼ確定?)
陽岱鋼(日ハム) 外野手(センター)

新外国人
マギー(元楽天) 内野手

合意間近
カミネロ 投手(ストッパー候補)

トレード
吉川光夫(日ハム) 投手(先発)
石川慎吾(日ハム) 外野手
柿沢貴裕(楽天) 内野手

これを見ると、確実に弱点を補強してますね。
今年の巨人の良くない点は色々ありましたが、まともな先発投手が怪我人が出たこともあり菅野と田口の二人しか、まともに働いてませんでしたから、山口と吉川の二人が入り層が厚くなりました。

そして、リリーフ投手では左の山口が、力が落ちているのか勤続疲労なのか、明らかに良くなかったので、森福が入って負担が軽減できるでしょう。あと合意間近のカミネロが獲得できれば、澤村劇場対策になるかもしれません。

内野手では、1、3塁は阿部、村田のベテランコンビだと1年間というか来年もしっかり打つかわからんのでマギー獲得はかなり保険になるでしょう。3人のうち1人は代打の切り札に使えます。今年は、高橋、井端が引退して代打の層が完全に落ちてしまって、実はこれで接戦をとる勝数が去年から減ったのではないかと思っています。クルーズ次第ですが、セカンドはドラフト1位の吉川を我慢して使えると良いんですがね。

しかし、これだと岡本の出番がとなってしましますが、これを超えてレギュラーとって欲しいです。

外野は、センターに陽岱鋼が入って安定して働けば、ライトとレフトを長野、ギャレット、若手外野手で上手く回せるのではないでしょうか。



posted by ごん at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

巨人小山と柿沢をトレード

巨人小山雄輝投手(28)と楽天柿沢貴裕内野手(22)のトレードが発表されました。

年齢を考えなければ楽天の方が得のようなトレードだと思います。なんかFA絡みの裏があるのでしょうかね?柿沢は巨人の1軍では見ないで終わりそうな予感。

posted by ごん at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人、FA陽岱鋼にオファー

巨人が日本ハムからFA宣言した陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)外野手(29)にオファーを出したことを表明しました。

今年3人目ですね。先日獲得したマギーに陽岱鋼ですか、今年は補強がんばりますね。役立つかわかりませんが。



モッピー!お金がたまるポイントサイト
タグ:2016FA
posted by ごん at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

FA森福が巨人入り表明

ソフトバンクからFA宣言をしていた森福允彦投手(30)が巨人入りを表明しました。

こちらは、ランクCで人的補償がいらない点で良かったですね。左の中継ぎであり、今年の山口の調子をみたら貴重です。今年の山口は、調子が悪くても代わりの選手がいないので、2軍で調整とかさせられなかったですからね。




モッピー!お金がたまるポイントサイト
タグ:2016FA
posted by ごん at 13:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FA山口、巨人決定

FA宣言した山口が巨人入りを決定したようです。条件を4年総額8億円に上方修正したようです。

正直、中日へ「どうぞどうぞ」だったのですが、これを見返すような活躍をしてほしいですね。
タグ:2016FA
posted by ごん at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする